--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月06日 (土) | Edit |
COLET地階の食品売り場で見つけた板チョコ。

ドイツのポルタというメーカーで、
独特のパッケージに思わず目がとまったんですよねー。
しかも、円高差益還元らしくて1枚105円!
さらに、100gと厚くてボリューム満点。

チョコレートは日本のが一番おいしいと思うけど、
何となくドイツだし、安いし、と全6種類をお買い上げ~。

ドイツチョコ

そしたら、おいしかった!!
ので、翌日もう1セット買いました♪

ちなみに味は、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、
オレンジ、バナナ、フォレストフルーツ。

パッケージがかわいいので、ちょっと誰かにあげるのにもいいし。

今回は安かったし、結果おいしかったけど、
きっとスーパーなら買わない値段でも商品でも、
デパ地下にはそういうのを買ってしまう魅力ってのがあるんだなー。

もう2セットくらい買っとくかなぁ!←ハマると危険なタイプ。
2010年10月21日 (木) | Edit |
こちらの日記で書いた
ふくひろさんで作った会津木綿の着物ができあがりました♪

ふくひろ2-1

手持ちの半幅帯と合わせて、早速お出かけしましたよ~。
まだまだ超初心者ですが、自分のサイズに合わせた着物って、
やっぱり着やすいのですね。

お店の紙バッグも粋でステキなんですよ。

ふくひろ2-2

ふくひろさんのホームページができたそうです→こちら
若旦那さんのブログ、面白いです!
2010年09月25日 (土) | Edit |
家で原稿を書くときによく聴いている1枚。

北九州出身で、現在は東京で活躍されているピアニスト、
崔 善愛(チェ・ソンエ)さんの「Piano, my Identity」。
若林工房にて販売*

CD.jpg

無理を言って帰省を合わせていただき、
crossfmのT.T.ラウンジ北九州(2010年2月16日)に出て下さった方で、
中学・高校の先輩でもあります。

私はピアノは弾けないし、詳しいことや難しいことは全然分からないけれど、
「トロイメライ」や「エリーゼのために」「トルコ行進曲」など
有名な曲もあって聴きやすいし、ピアノの音がとってもきれいなんです
気持ちが落ち着いて、仕事がはかどります♪
2010年09月18日 (土) | Edit |
そういうお年頃(?!)なのか、友達からの影響もあって、
着物に興味深々なこの頃。

夏はちょいとしゃれた浴衣を買って何度か着ましたが、
9月になってから着れる着物、
超初心者でも気軽に着れる素材と値段の着物が欲しーい!
と思っていたところ…

小倉の魚町銀天街にある老舗呉服店「ふくひろ」から、
「はじめてのつむぎ展」の案内が届きました♪

つむぎ展

ちょっぴりご縁があって、7月にふくひろさんを訪れた時、
このつむぎ展の下準備をしていらして、
ざっくりとした風合いの木綿反物に一目ぼれ。
木綿だからお値段も手ごろで、これはいい!と購入を決めたのでした。

でもその時は、準備の段階のため買うことはできなかったから、
つむぎ展の日にちが決まったら教えてください!とお願いして、
(たぶん私、すごい勢いだったと思う…)
心待ちにしていたんです~。

ということで、初日にさっそくウキウキと出かけ、
会津木綿の着物を仕立てていただくことに♪
仕上がりは10月の初旬ということで、楽しみ楽しみぃ!

いっぱい着て、着物上手になって、いずれ取材とかにも着物で行っちゃう?!
と、気合いだけは充分。
こうやって宣言したら、挫折しにくいだろうし(たぶん)。
今、流行り(?)の「有言実行」ライターを目指そうっと。

はじめてのつむぎ展は9月26日(日)まで。
*「アヴァンティ北九州」9月号にも載っています。
*若旦那・福治督浩さんの記事
2010年05月05日 (水) | Edit |
今日、ソニックに乗って、
日帰りで大分へ行ってきました♪

ゆっくり食事する時間はなかったけれど、
とりあえず大分名物は押さえましたよん。

大分1
だご汁、とり天、じゃこめし

帰り際にも

大分2
とり天うどん(温・ぶっかけ)

これは北九州にはないですよね~。
大分ならではですよね~。
あ~お腹いっぱい!


北九州で、だご汁(だんご汁)を食べるなら「俵家」。

堺町公園向かいの丸源ビル1Fに入っている居酒屋さんです。

たしか、とり天もあったはず。
まぁ~、だんご汁定食のボリュームはすごいですよ!

夜しか開いてないのが残念ですが、
夜でも、がっつり「食事」できるのがいいんですよね~。
もちろん居酒屋としてもおすすめのお店です。
