--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月17日 (日) | Edit |
今日の読売新聞の記事

ミツバチ

「小倉みつばちプロジェクト」
駅前COLET/I'mビルの屋上で、ミツバチの飼育が始まっています!

発起人は井筒屋の常務だった方で、
銀座のミツバチプロジェクトの存在を知って、
関心をもったことがきっかけだったそうです。

銀座のミツバチプロジェクトは私もテレビで見て、
へぇ~面白いな~と思った記憶があります。
それが小倉でも実現するなんて!

3月中旬に西洋ミツバチを約12000匹購入し、3月23日に巣箱を設置。
4月上旬には、なかりの量の蜜が確認できたそうで、
5月のGWに初めて蜜を採取する予定とのこと。

I'mのHPを見ると「採蜜したはちみつを使ったスイーツなどが登場」とあります^^

いやー、ステキじゃありませんか♪
新たな小倉ブランドとしての期待大です!
何だか、屋上のさらなる整備計画も進んでいるようですよ~。

このプロジェクト、個人サポーター(1口3000円)も募集中ですよん。
2年目以降、はちみつのお裾分けを計画しているそうです。

「小倉みつばちプロジェクト」HP
2011年04月07日 (木) | Edit |
門司港の会社につとめている友だちからもらいました。
柳月堂の「ミニ栗饅頭」。

110403_1017~01

門司港駅と栄町商店街の間を走る国道3号線沿い、
桟橋通り交差点のすぐ近くに、本店がある老舗です。
「めかり饅頭」が看板商品ですね。

このミニ栗饅頭は初めて知りました!
レトロ海峡プラザでも売っているようです。

110403_1019~01

かわい~いんです♪
指先にちょこんと乗るくらい、3.5cmほどの一口サイズ。

110404_1116~01

中はぎゅっと詰まった白あんで、刻んだ栗もちゃんと入っていますよ~。
