--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月27日 (日) | Edit |
西鉄バスのいちばん新しい「降車意思表示ボタン」は、これ。

降車意思表示1

たぶん1つ前がこれ。

降車意思表示2

バスの新しさによって、今は↑のどちらかだと思いますが、
もっと前は、緑色の本体に押すところは白で、
押したら、運転手さんの後上に「次、とまります」と書かれたランプ(?)が
点灯していましたね~なつかしい。
その時は、バスの床も木でしたね~なつかしい。

この「降車意思表示ボタン」を見ると、思い出すことがあります。

あれは確か小学校4年生の時。雨の降る日でした。
今だと考えられないけど、当時、紺屋町にスイミングスクールがありました。

そこに西鉄バスで一人で通っていた私は、
帰りのバスの中、自分の降りるバス停が近づいてきたので、
運賃分の小銭を握りしめた手で、降車意思表示ボタンを押しました。

とその瞬間、手の中から何枚かの小銭がすべり落ちて、
座席の下に紛れこんでしまい、見つからない!

降りるバス停は近づくし、他にお金はないし、
パニックで半泣きになっていたら、その姿を見かねたのか、
後に座っていたおじさんが「いくら落としたの?」と、お金をくれました。

とにかく焦っていた私は、お礼もそこそこに、
運賃箱にお金を入れて降りようとしていたら、
うしろから女性が、私が忘れていた傘を持って来てくれました。
が、やはり、ろくにお礼も言えないまま、降りてしまいました。

その時は、バスを待たせないで降りることに精いっぱいだったけど、
あとで、なんで2人にもっとちゃんとお礼を言わなかったんだろう、
降りるバス停を1つ先にして、おじさんに連絡先を聞けばよかった…と、
とてもとても後悔しました。

運転手さんにワケを話せば、降ろしてもらえたでしょうに、
幼い私は、そんなこと思いつきもしませんでした。

子どもだったとはいえ、忘れられない失敗のほろ苦い記憶と、
2人の大人の優しさを思い出して、今でも感謝の気持ちでいっぱいになります^^

きちんとお礼、言いたかったな~。
2011年02月22日 (火) | Edit |
今日は天気も良くて、あたたかくて、
少しずつ春が近づいてきてますね~。
(その分花粉も飛ぶけど…)

スタバでも、10年目となるらしい、
SAKURAシリーズが始まりましたよん♪

「SAKURA IS HERE」いいですね~

ということで、私もさっそく!

110222_1551_02.jpg

さくらクリームフラペチーノ(short450円)と、
さくらシフォンケーキ(400円)←さくらチーズケーキとすごく迷った!

フラペチーノにのった、さくらチョコレートがおいしい♪
シフォンケーキにのった、桜の塩漬けが好きっ♪

リバーウォークのスタバは眺めもいいので、
これからの季節、外のテーブルでも気持ちいいですよね~^^

110222_1556_01.jpg

春になったら、小倉城へと続く道に連なる満開の桜を見ながら、
SAKURAカフェ、しよ~っと!
2011年02月16日 (水) | Edit |
2月14日から、北九州市環境マスコットキャラクターの
一般投票なるものが始まりました。

1.jpg

「投票所」はCOLET2階、市役所庁舎1階、市内の各区役所、市民ホール、
そしてインターネットでも受け付け。

モチーフは「白クマ」、愛称は「ていたん」と決まっていて、
そのテーマに応じて作られた6つのキャラクターの中から選びます。
(ニュースでは北九州在住orゆかりのイラストレーターと言ってたような?)

北九州市の環境への取り組みを
いわゆる「ゆるキャラ」でPRするのが目的だそうですが、
持論として、「ゆるキャラ」はただかわいいだけじゃダメ!媚びちゃダメ!
どこかちょっぴり哀愁と、つかみどころのなさと、
いい意味での「やる気のなさ」が大事だと思うんですよねー。

ということで、私は…さぁどれにしようかなぁ?^^

投票は2月25日(金)まで。
キャラクター候補紹介&ネット投票はこちら
