--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月24日 (月) | Edit |
別に意地を張ってたわけじゃないけど~
作る気のなかった博多阪急のポイントカード。

昨日、仕事で博多駅前を通りかかった時に、
作ってしまいました!
ごめんねぇ~(誰に?)

まず小倉駅で、かわいいピンク色の
クリアファイル入りの案内を配ってたんです。
とりあえずもらっとこう~と(笑)

で、新幹線の中で案内を読んでみたら、
オープン前限定カード(3種)の中に、
リリーフランキーデザインがある!
こ、これは作っとかんとぉぉぉ!!というわけです^^*

阪急カード

左がリリフランキーデザインの限定カード(かわいいっ!)
右が通常のカード

天神にはめったに行かないですが、
夫の実家のある博多には割と行くから、まぁ使うこともあるかもね。
北九州にないブランドなら、買うかもしれないよね。

北九州っ子から見たらちょっぴり複雑ではあるけれども、
福岡人としては、やっぱり阪急にも頑張ってほしいしね♪
2011年01月11日 (火) | Edit |
少し前の話ですけども。

1月1日の朝、元日だというのにボーッと
日本テレビの「ズームイン!スーパー」を見ていたら、
(番組終わってしまうんですね~いつも見ていたので残念)
「第6回 書道ガールズ甲子園」に、八幡中央高校が出ていました!

35校から勝ち抜いた5校が、力強いパフォーマンスで、
地元愛あふれるテーマを元に、新しい形の書道を披露。
その姿は圧巻です!

八幡中央高校のテーマは「宇宙」。
通学途中に目にする「スペースワールド」からヒントを得て、
宇宙空間の表現に挑戦。

完成した作品↓
書道ガールズ1

書道ガールズ2

「八幡の空から広がる宇宙
 輝く地球ひとつ
 国境を越えて
 走り出そう
 新しい時代へと

 ゆめ 無限」

テレビのナレーション
--------------------------------------------------------------------
 宇宙に想いを馳せる八幡中央。
 紙の3分の1を立てて書くという、前代未聞のスタンディング書道が炸裂。
 北九州が生んだ漫画家・松本零士さんの「銀河鉄道999」をヒントに、
 5色の煙で宇宙への希望を綴っています。

 中央に書かれた「ゆめ」「無限」。
 宇宙と共に夢も無限に広がっているという、
 彼女たちの想いも描かれています。
--------------------------------------------------------------------

さぁ5校の作品が揃い、いよいよ審査となりました。

書道ガールズ3
上左から、高知・土佐女子高校、鳥取県立鳥取東高校、東京・堀越高校
下左から、滋賀県立伊吹高校、福岡県立八幡中央高校

おー、どれもすばらしい力作だけど、
ひいき目なしに見ても、
八幡中央高校、けっこういい線いってる!

視聴者投票に参加しようと思ったけど、
勝手が分からずアタフタしていたら、タイムアップ。。

結果は…

1位:土佐女子高校38点
   (書道技術10・表現力9・メッセージ性9・視聴者投票10)
2位:八幡中央高校37点
   (書道技術9・表現力9・メッセージ性10・視聴者投票9)

おしーーーーーーい!!!

どの高校の生徒さんも皆、ステキな青春の涙を流していました。
頑張ったんだね、力を出し切ったんだね…
とってもキレイな涙でした。
これからの彼女たちにとって、すごくいい経験だし、
大切な糧になることでしょう。

地元・八幡中央高校への誇らしい気持ちと共に、
すっかり親目線で感動したひとときでした。
2011年01月05日 (水) | Edit |
新年おめでとうございます。
(ってホントは何日まで言っていいんでしたっけ?松の内まで?)

年末から、ま~ぁよく雨が降りますね。
おかげで、今年は初日の出も見れませんでしたね。
(ま、いずれにしても初日の出の時間は、毎年起きてないんですけども~^^;)

そんな中、見かけたマクドナルトの広告にうなりました!

110103_1741_01.jpg

ハンバーガーの日の出~。うまいわ~^^
この日の出が拝めたので満足♪

食べてみたいぞ、日の出バーガー!(ないけど)
マクドナルド、40周年なんですねー。すごいわー。
