--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月30日 (木) | Edit |
去年もちらっと書きましたけど、
今年も27日に到津の森公園で、干支の引き継ぎ式が行われたそうです。

本物のトラが出るわけにはいかないので、
去年はスタッフの方がトラの着ぐるみを着て、
今年は小倉城のマスコット「とらっちゃ」が代理をつとめたようです。
こんなところにも、ゆるキャラが!

読売新聞より
トラ→ウサギ

毎年の恒例行事ながら、ほのぼのとするいい話題ですねぇ♪

それでは、みなさま、よいお年を~。
2010年12月26日 (日) | Edit |
先日、大谷会館で忘年会がありました。

新日鐵にゆかりのある会館なので
(昭和2年に当時の官営八幡製鉄所の社員クラブとしてオープン)、
面白いことに、スチール缶ビールが出てくるんですよね。

以前、こちらでスチール缶ビールについて書きましたが、
今回は、大谷会館で聞いた豆知識をば。

缶に入っているマークで、どこの製缶会社が作った缶か分かるんだそうです。

スチール缶1
スチールリサイクルマークの左下にある、
「大」をモチーフにしたマークは、大和製罐
戸畑にも工場があります。

ちなみに、この「一番搾り」の中身は、
甘木市にあるキリンビアパーク福岡の工場で作られているので、
缶もビールもあわせて、正真正銘の“福岡産”でございますよ!

スチール缶3
made in 福岡~イエイ^o^

スチール缶4
この会社のマークはアルミ缶にもありました。
どちらも作ってるんですね。

スチール缶2
「CAN」のマークは、東洋製罐
こちらも戸畑に工場があったのだけど、今は基山に統合されているようです。

すべてのものに色んな背景やドラマがあるんだな~^^
2010年12月15日 (水) | Edit |
一気に冷え込んで風も強かった今日。

市役所での会議に行く途中、
小倉城のお堀回りにいるハトも寒そうに、
羽をふくらませて、まーるくなってジーッとしていました。

ハトはあまり好きじゃないんですが、なんかかわいかった。
やっぱ寒いとあまり動かないのねww

ハト1
<行き>
集団でジッとしているハトたち。

ハト2
<帰り>
他のハトはスタバ前でエサに群がっていたけれど、
一人(一羽)アンニュイにお堀を見つめながら、
じっと寒さに耐えるハト。健気だ~。
2010年12月06日 (月) | Edit |
時期的に、あちこちで餅つきイベントが行われているようで…

私も地域の餅つきのお手伝いに駆り出され、
婦人会のおばさま方に愛のある叱咤激励をいただきながら、
3時間、ひたすら餅を丸めてきました。

その途中でやってきたのが、
ゆるキャラの「プチボ」くん。

私、初の生ゆるキャラ!

プチボ1-1

一体彼は何モノなのか?
どうやら中には中学生が入っているらしいけど、
大人気で子どもたちがずっと取り巻いているし
なんせお手伝いの身なので、手を止められず、
あまり近くに寄ることもできなかったので、
それ以上のことは分からずじまい。

プチボ2

中学生が入っているからか、ガシガシ動くので、
なかなかきれいに写真におさめられなかったけれど、
かわいいことは確か♪
おちゃめな動きに大人も大喜び。

プチボ3

「プチボ」という名前は「プチボランティア」からなのかなぁ?
彼の正体を知りたいわ~。



[追記]

彼の「正体」が分かりました!

次の時代を担っていく子どもたちの福祉活動「ウェルクラブ活動」を応援するため、
2003年に誕生した、イメージキャラクターだそうです^^
北九州市社会福祉協議会HP

コメントで教えて下さった
銚釐さん、ありがとうございました♪♪
2010年12月01日 (水) | Edit |
井筒屋の取材から帰宅。
今日も人が多かった~!
これから年末に向けて、さらに賑わいますね。

帰宅したら怒涛の原稿書きなので、
取材終わって、地階で「原稿書きの友」を買いました♪
実演販売なので、できたてあったか!

101201-01.jpg
いきなりだごぉぉぉ

101201-02.jpg
5個で500円。普通×2、よもぎ×2、黒糖×1にしました^^

もちろん、原稿書きながらは食べないですよ。
ひと息ついた時のお楽しみ☆ んふふふ。

さっ、頑張ろっと!
