--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月25日 (土) | Edit |
家で原稿を書くときによく聴いている1枚。

北九州出身で、現在は東京で活躍されているピアニスト、
崔 善愛(チェ・ソンエ)さんの「Piano, my Identity」。
若林工房にて販売*

CD.jpg

無理を言って帰省を合わせていただき、
crossfmのT.T.ラウンジ北九州(2010年2月16日)に出て下さった方で、
中学・高校の先輩でもあります。

私はピアノは弾けないし、詳しいことや難しいことは全然分からないけれど、
「トロイメライ」や「エリーゼのために」「トルコ行進曲」など
有名な曲もあって聴きやすいし、ピアノの音がとってもきれいなんです
気持ちが落ち着いて、仕事がはかどります♪
2010年09月18日 (土) | Edit |
そういうお年頃(?!)なのか、友達からの影響もあって、
着物に興味深々なこの頃。

夏はちょいとしゃれた浴衣を買って何度か着ましたが、
9月になってから着れる着物、
超初心者でも気軽に着れる素材と値段の着物が欲しーい!
と思っていたところ…

小倉の魚町銀天街にある老舗呉服店「ふくひろ」から、
「はじめてのつむぎ展」の案内が届きました♪

つむぎ展

ちょっぴりご縁があって、7月にふくひろさんを訪れた時、
このつむぎ展の下準備をしていらして、
ざっくりとした風合いの木綿反物に一目ぼれ。
木綿だからお値段も手ごろで、これはいい!と購入を決めたのでした。

でもその時は、準備の段階のため買うことはできなかったから、
つむぎ展の日にちが決まったら教えてください!とお願いして、
(たぶん私、すごい勢いだったと思う…)
心待ちにしていたんです~。

ということで、初日にさっそくウキウキと出かけ、
会津木綿の着物を仕立てていただくことに♪
仕上がりは10月の初旬ということで、楽しみ楽しみぃ!

いっぱい着て、着物上手になって、いずれ取材とかにも着物で行っちゃう?!
と、気合いだけは充分。
こうやって宣言したら、挫折しにくいだろうし(たぶん)。
今、流行り(?)の「有言実行」ライターを目指そうっと。

はじめてのつむぎ展は9月26日(日)まで。
*「アヴァンティ北九州」9月号にも載っています。
*若旦那・福治督浩さんの記事
2010年09月09日 (木) | Edit |
毎度おなじみ北九州イノベーションギャラリー(KIGS)
9月26日(日)まで行われている企画展が「立体の夢 3D大集合展」。

3D展

今、映画でも大人気、テレビメーカーも絶賛開発中の3Dですが、
「立体」の夢の世界は、映像だけではありません。

ホログラムと言われる立体に見える写真、
立体画法の絵、立体錯覚の絵、
ポップアップカードやしかけ絵本だって、すべて3D。

一時期流行った(?)目が良くなるという「マジカル・アイ」
(目の焦点をぼかすと絵の一部が浮き出て見える)もその1つ。

私が一番気に入ったのは、立体ペーパークラフト!
北九州で活動なさっている、クラフト作家・イラストレーターの
松岡忠夫さんの作品で、とっても精巧に表情豊かに作られた干支にホレボレ。

そのシンプルかつ奥の深さがすばらしい。
人の手で、2次元を3次元にする技ってすごい。

映像のほうもめざましい発展をしているようですが、
…どうかなーまだまだこれからというか、
やっぱりあのメガネがジャマだし(メガネ不要のものも出てくるみたいですけどね)
少なくとも今はそこまで魅力を感じませんねー。

ま、何でも最初は高くてちょっと使いにくいものだから、
しばらくはマニアな方とかお金持ちの方に買っていただいて、
いずれ庶民価格になるまで待つとしましょうかね。
2010年09月06日 (月) | Edit |
まだまだあっつい日が続きますが、
ショーウィンドゥや食品売場は、秋の装いですねー。

夏が暑すぎて長すぎて、まだ秋冬物に手は伸びないけれど、
最後のプライスダウン夏服も もう買う気になれない。
いや、買わなくていいけど。むしろ買いすぎた。

でもこれが食べ物となると別。
井筒屋やコレットに週替りで仕事に出向くから、
地階食品売り場に寄ると、
「秋」を感じさせてくれるものについ吸い寄せられてしまう~。

ということで、ふだんあまりパン好きでないのに、
コレット地階のドンクで思わず買ってしまった「秋の味覚セット」。

秋のパン ドンク

「おいもパン」「栗あんぱん」「パンプキンレーズン」
芋・栗・カボチャ!ほーら、女子心がくすぐられるでしょ~♪
(女子でも苦手って人もいるみたいだけど)

井筒屋地階のポンパドールもこんなディスプレイで
テンションあがるわぁ~。

秋のパン ポンパドール

それと♪
今日はスタバで、念願のクレームブリュレ。

スタバ クレームブリュレ

9月1日に登場した季節のおすすめですよん。
クレームブリュレマキアート(ホット)とクレームブリュレケーキで
クレームブリュレづくし

なーんか、今日もミーハー全開でした^o^
