--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月24日 (土) | Edit |
夏ですねー夏休みですねー

各地でお祭りやイベントが行われ…
私の住む戸畑でも、今、「戸畑提灯山笠」の真っただ中。
(7/23金~25日)

お祭りというと血が騒ぐ方も多いでしょうが、
私は人ごみと暑さと太陽の日差しと、
ついでに、朝が早いのと人のお世話が大の苦手。。

なのに、なぜか…
息子の通う中学校の男の子たちが担ぐ
「小中山(こなかやま)」のお手伝いをすることに!!

意外と知られていないのでは?と思うのですが、
戸畑提灯山笠は、大人たちが担ぐ4つの「大山」のあとに、
戸畑区の各中学校の子どもたちが担ぐ「小若山」が付いています。
私も「小若山」の存在を知ったのは、戸畑に引っ越して来てから。

山は地区ごとに東、西、中原、天籟寺とあり、
中学生の山はそれぞれ「小東」「小西」「小中」「小天」と呼ばれます。

提灯山だから、やはり灯りがともった夜がメインではありますが、
山の飾りを変えて昼も担ぐので、
私たち母親陣は3日間の食事担当。

この時期、スポーツ関係の部活の子どもたちは、
区内大会、市内大会と重なるため、
夕方まで試合をして、そのまま山笠に合流して夜まで、
翌日はまた試合をして山笠へ…というハードな日々です。

でも、やっぱり若いから、元気なんですよね~。
うらやましい…。

こういう行事の準備や運営の大変さを垣間見るにつけ、
どんなお祭りもイベントも、本当にたくさんのいろんな人が関わって、
成り立ってるんだなーと。
見るだけ、行くだけならホント気楽なもんですけどねぇ。

昨夜は、山笠のお手伝いの合間にちょっとだけ、
今度取材させていただく「おやじフレーバーズ」の方々に会うべく、
紫川ナイトマーケット」(23金・24土開催)へ。

「おやじフレーバーズ」は、北九州芸術劇場の企画から生まれたダンスユニット。
それぞれ仕事を持った素人の“おやじ”の方々が日々練習を重ね、
さまざまなイベントで「おやじカフェ」を開いて、
お客さんにダンスやハグ(!)などのサービスをしてくれるという、
異色かつ面白い存在です。
活動日記はこちら
↑プロモーションムービーもあります!

勝山橋の上はとても賑わっていました。
新しくできた太陽光発電のルーフもいい感じでなじんでました。
ここでのイベントはもうすっかり定着してきて、
人を呼んでいますね^^

川からの涼しい風が心地よく、あービール飲みた~~い!!
という気持ちを抑えて(山笠に戻らなくてはならないので)、
いただいたアイスコーヒーを飲みながら、
束の間のひととき、「おやじ」たちのダンスに癒されたのでした(笑)
2010年07月16日 (金) | Edit |
プレゼント用として求めたことはあるけれど、
北九州偏愛をうたっている割に、自分はまだ持っていなかった小倉織。

徳川家康も愛用したという、
伝統ある小倉織の特徴を継承し、美しいたて縞を活かした
新しい時代の小倉織が「縞縞SHIMA-SHIMA」です。

先日、がま口のポーチをいただいたので、
これは浴衣を着るときに持とう!と思い、
さげるためのストラップを購入しました♪

縞縞

ポーチの柄は「縞番14 歓喜」
ストラップは「縞番07 多彩」
柄に名前がついてるのもいいですね~^^
ポーチは出産内祝いで いただいたので、
まさにぴったり!

小さめなので、お出かけのときは、
近沢レースのサブバッグを合わせて。

丈夫な布なので、今度は取材用にも使えそうな、
大き目トートバッグを狙っています。
そしていずれは…半幅帯をオーダーが夢!
