--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月26日 (土) | Edit |
最近、「かわいすぎる○○」とか
「美しすぎる○○」とか はやってますけど、
私にとっての「かわいすぎる」は、
井筒屋の北九州空港オリジナルキャラクター「かもんちゃん」!

以前も書いたとおり、すごく好きなキャラクターの1つです♪

先日も井筒屋の方に、かもんちゃんへの愛を語ったばかり。
そしたらですね~何とその方が、
かもんちゃんグッズを下さったんです!!
ありがとうございますぅぅぅ。

いただいたのは、クリアファイルと根付
クリアファイルは
<前>
クリアファイル1

<後>
クリアファイル2

羽を後ろに回して、九州の上でスキップしてる~~~!
本当に飛ぶ気のない のんきなかもんちゃん

根付もかわいすぎて、もったいなくて使えませんよ。
また未開封のままコレクションの一部に?!

かもんちゃん根付

先日の日記に書いた「北九州ネクタイ」も
井筒屋の取材時に、社員の方に熱く語ってしまい、
ネクタイだけでなく、女性用のものにも採用して欲しい!
と、訴えました^^

女性用だったら何がいいかな~。
ハンカチとかポーチとか?
あのデザインなら私は洋服でも着れる!(たぶん)
あ、Tシャツはどうかな?
それなら男女着れますよね。

そして、かもんちゃんはぜひ浴衣柄に採用していただいて、
シックな感じに仕上げてもらえれば、大喜びで着ます♪

最後に、クリアファイルコレクション

クリアファイル3

かもんちゃん以外の「捕獲地」は、
しゃぼんちゃん→しゃぼん玉せっけんの工場見学で
じーも→めかり山荘の売店で
キューピー→キューピー工場見学の売店で
2010年06月20日 (日) | Edit |
北九州ひまわり1万本プロジェクト
ひまわり観察日記その2

↓6月20日現在
ひまわり観察2-1

6月6日に種をまいて
1週間ほどで最初の発芽があり、次から次に出ました♪

最後の1つ(右上)が芽を出すまで待っていましたが…。
今のところ14コは順調に育っています。

6月12日
ひまわり観察2-2

6月15日
ひまわり観察2-3
いつまでも種の皮をつけたままなのがカワイイ
2010年06月15日 (火) | Edit |
毎週木曜日の8時(正確には7時58分)から放送されている
TV東京系(こっちではTVQ)の「空から日本を見てみよう」

このごろテレビで流行りの街探検ですが、
次回あさって6月17日放送分は「北九州工業地帯」!

最近、じわじわときている“工場萌え”。
市内外問わず、北九州のPRになるといいですね~♪

番組HP 予告動画も見れます^^


【追記】
空から北九州を見てみた!

割とまんべんなく、ざっくり浅く広くって感じでしたが、
(小倉南区は通らなかったけど…)
ふだん見れない北九州上空遊覧飛行は面白かったです。

新日鉄、TOTO、安川電機はもちろんですが、
デムザックの援竜(戸畑消防署)も出たし、
北九州であの大きなガスタンクを作ってたりとか、
ドラム缶のシェアが高かったり、
知らないことも多くて、へぇ~!でした。

ものづくりのまち としてのアピールは
それなりにできたんじゃないでしょうか。

ちょっと気になったのは、
地図に無名の建物とかお店とかマンションの名前が出てたけど、
あれはやっぱりスポンサー関係??

それに「コレット」「リバーウォーク北九州」とだけ
書かれていたり、名前だけ言われても、
何の施設なのか分からないよね。。

ま、ほぼ地元や出身の人しか見ないってことかもね。
2010年06月09日 (水) | Edit |
昨日も今日も井筒屋に行き(仕事ではなく)、
お茶はタリーズコーヒー。

昨日は、あんずスワークルに バニラアイス乗せ。
今日は、ロイヤルミルクティースワークルに いちごアイス乗せ。
我ながら、好きねぇ♪

さわやかに晴れた昨日と今日、
紫川沿いで気持ち良いカフェタイムでした!

そして、今日は女子4人で、
井筒屋の各売り場を巡り、あれほしい!これほしい!とワーワー。
店員さん、お騒がせしました。。

そしたらですね~
紳士服のフロアでステキなネクタイを発見!!
その名も「北九州ネクタイ」。

門司港、スペースワールド、競馬場、たけのこ、
北九州空港(地図)、などなど、
北九州名物や名所がモチーフになっていて、
井筒屋オリジナルみたいです。

売り場ではくわしいことは聞かずに、
ひたすら柄をチェック。お値段は5,250円。
帰ってから調べてみたけど、検索に全然出てこないから、
ということは、出たばっかりなのかな?期間限定販売とか?

まぁ、何にしても
北九州モチーフで井筒屋オリジナルとあっては、
黙ってられません。何という私好み!

とはいいながら、自分で使えるわけではないので、
買ってはないんですけども。
何かの時のプレゼント候補として、また、
話題性のある「北九州モノ」として覚えておくといいですよねっ。

北九州ネクタイ
(勝手にしてすみません…)

いかが~?^^
2010年06月07日 (月) | Edit |
日付変わりましたが、
今日は、↓ロールケーキを買いに行った夕方まで
何をしていたかというと…

北九州ひまわり1万本プロジェクト
ひまわりの種植え!(関連日記はこちらこちら

休みの日の午前中は体が動かないので、
午後からゆるり、ペットボトルと牛乳パックでプランターを作り、
種を植えました~。

ひまわり観察1

種は全部で15粒。
ペットボトルと牛乳パックが15コも集まらなかったので、
残りは小さなプランターで育てます。

15/1万本になれるよう、
全部元気に育ちますように
