--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月30日 (日) | Edit |
2つ前の日記に書いた
会ってみたいキャラクターの1人(匹?)
じーもくん のグッズを本日げっとん♪

ふらりと立ち寄っためかり山荘の売店で発見。

じーも

1枚だけしかなかったクリアファイル(150円)を即確保!

ハンドタオルも迷ったのですが、
350円はちょっとお高く感じましたので。。スミマセン

このクリアファイル、包装のビニールに
人がハサミで若干雑に切ったようなシールが貼ってあり、
じーもくんの説明が書いてあるんですが、
「…穏やかな正確だけど動きは、早いので、人ごみでは」

じーもくん2

途中で終わってる~~!人ごみでは何~~?!
しかも誤字~~。細かいこと言えば、句点も微妙かな。
ふふふ…そういうクオリティもスキです☆

じーもくんグッズはこちらでも買えるようです。

たぶん門司港レトロでもどこかに置いてあるんでしょうね。
最近行ってないので…というか立ち寄ろうと思ったのですが、
今日もすごい人出で、駐車場が空いてませんでした。
やっぱりJRで行かないとね。


お ま け

かもんちゃん

井筒屋の北九州空港のキャラクター
かもんちゃんのハンドタオルは持ってます♪

ずいぶん前、確か空港ができてすぐに買ったのですが、
まだ開封もしていないというコレクションマニア状態です。
2010年05月27日 (木) | Edit |
ひーまわりのたねー♪

ということで、届きました。
北九州ひまわり1万本プロジェクト」の
ひまわりの種。

ひまわり1

ひまわり2

種は申し込んだ10粒で、7~8mmほどの大きさ。
最終的には30~40cmくらいの高さになる
「グッドスマイル」という品種のミニひまわりで、
育てやすいそうです。
スケジュールと、育て方やペットボトル鉢植えの
作り方の説明書も入っていました。

種植えは6月上旬。
それまでペットボトルを集めようっと♪

楽しみ~。
2010年05月25日 (火) | Edit |
若松区にマスコットキャラクターが誕生したそうです。

名前は「わかっぱ」。
4月29日にグリーンパークで行われた子どもまつりでデビュー。

かっぱなんだけど、トマト色をした丸い体、
背中にはなぜかスイカをしょっている。

目が横に細くて無愛想に見えるけど、
頬はほんのりオレンジ色?、胸にはハートマーク。

かわいいんです、これが♪
こう言っちゃあ何ですが、今まで行政関係のキャラクターというのは、
やる気がありすぎたり、媚びすぎていたり、
正直かわいくな…こほん、まぁ、そういうのが多かった気がしますが、
わかっぱ は合格!(←えらそう)

市のHPには、ちゃんと、
わかっぱ誕生の伝説とか特徴なども載っています。

区のマスコットキャラクターといえば、
そういった意味でも秀逸なのが、
門司区の「じーも」。

去年で、「門司に上陸して10年目」とのことで、
もうそんなになるんですね!
(知らなくてすみません。。)
10年も前に、この雰囲気のキャラを採用したのはすごい。

妖怪「海坊主」の末裔のわりに、
ちょっとおとぼけ感のある癒し系キャラで、
去年2月に門司港で行われた
「ゆるキャラまつり」でも活躍しましたよね。

こちらも市のHPで、
きちんとキャラ紹介や活動記録が掲載されています。

どっちも手に入るグッズはないのかなぁ?
グッズとして持ちたいか持ちたくないか、
それがキャラ成功のポイントだと思います。
欲しいなぁ!

他の区には、マスコットキャラクターはないんですかね?
全部の区のキャラクターで、何かコラボやイベントしたらいいのに。

私が他に知っていて、
好き~な「北九州のキャラクター」は、
北九州港開港120周年記念事業の公式キャラクター「スナQ
小倉ロールケーキ研究会の「くるる

そして何といっても!
北九州空港の井筒屋オリジナルキャラクター「かもんちゃん
縦長の瞳に、飛ぶ気のなさそうな、ゆるーい翼と足。
も~、たまらなく愛おしい!!

かもんちゃん以外は、着ぐるみ…いえ「本人」がいるようなので、
うーん、実物に会ってみたい♪
2010年05月19日 (水) | Edit |
昨日は、午前中にインタビューの仕事で、
大学のサークルの大先輩を取材させていただき、
午後は友達とランチ&延々おしゃべり、
夜は、仕事の延長のような形でしたが、
たくさんの方とお会いできた飲み会、と
めまぐるしい一日でした。

当然、話す内容がそれぞれ違うし、
ずっとしゃべっていた気がするので、
いろんな脳がフル稼働しましたよ。

とても興味深い企画をお聞きしました。

北九州ひまわり1万本プロジェクト

簡単に言うと、
今年8月7日(土)・8日(日)のわっしょい百万夏まつりで、
1万本のひまわりを集めて、展示するというものです。

「ひまわりサポーター」なるものを募り、ひまわりの種を配布。
6月になったら同じタイミングで、各家庭で種を植えて育て、
わっしょい百万夏まつりのときに、持参。

興味がある人なら誰でも参加できて、
育て方マニュアルももらえるそうです。

元気な黄色でうめつくされる、市民が育てた“ひまわり畑”。
夢があるじゃないですか~♪

ペットボトルでも育てられるようなので、
そういった取り組みも面白い。

ところで、北九州市の市の花が、ひまわりだということを
どのくらいの人が知っているんでしょうね。

1982年に認定されてから、
もう30年近くにもなるというのは私も驚きでした。

何か新しいことを始めるときは、
苦労はもちろん、理解されないこともしばしばだし、
広く認知されるには時間もかかるけれど、
分かりやすさと楽しさ(=イメージしやすい)と達成感が
備わった企画というのは、きっと大きな花を開くと思います。
ひまわりと一緒にね!(上手いこと言った)

「北九州ひまわり1万本プロジェクト」について
くわしくはこちら
2010年05月13日 (木) | Edit |
プリウスのタクシーを見かけるようになりました。

白いボディカラーに青いライン。
一見、警察とか警備会社の車に見えますが、
あまり走っていないし、ピカピカなので目立ちます。

北九州本社の大手タクシー会社
第一交通産業が試験的に導入中とのこと。

第一交通産業といえば、
北九州経済界でカリスマと言われる黒土会長、
そして、東京のテレビ局に長年勤めていたアイデアマンの田中社長。
試験的な取り組みや新しい試みも積極的に行っている印象なので、
プリウスの導入も納得。

さて、何かと話題のプリウス。
私のまわりでは持っている人はいないし、
自分の車として候補になることもないと思うんですが、
ミーハー体質なので、タクシーだったら早く乗ってみたい。
(リコール対象車ではないそうです)

北九州では昨年12月に10台から導入を開始し、現在は15台。
その他の地区でも福岡、広島に5台ずつ、東京、大阪に10台ずつ。

第一タクシーの台数は6741台で(国内最多なんですねぇ!すごい)、
その中の45台ですから、貴重な存在ですよ。

ちなみに、白地にブルーラインは北九州のみで12台。
残りの33台は黒地にゴールドラインなんだそうです。

黒×ゴールドのほうが高級感があると思いますが、
台数の少なさからいって、今度タクシーに乗る時は、
白×ブルーのプリウスタクシーを狙ってみたいと思います。

配車もお願いできるようですが、
ここは「実力」で遭遇してみたい。
この前、小倉駅から1台違いで乗れなかったんですよね~。
頑張ろう♪
