--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月27日 (土) | Edit |
西鉄バスのバスナビって知ってます?
バス停にあるQRコードで、携帯電話から接続して、
接近しているバスが分かるんです。
どこにいても情報が得られるから、
バス停で待つ時間が少なくなって、とっても便利。

自宅の最寄りのバス停と、
魚町のバス停をお気に入りリストに入れて、
活用しています。

ところで、3月13日から、
西鉄バスの「nimoca」とJR九州の「SUGOKA」、
福岡市交通局(地下鉄)の「はやかけん」、
そして、JR東日本・東京モノレールなどの「Suica」の相互利用が始まりましたね。

nimocaとSUGOCA、はやかけんは
九州エリアだから分かるけれど、
(まぁ、そもそも3種類もICカードができたことが
疑問だという声もありますが)
Suicaまで相互利用できるようになったのは
すごいことだと思います。

相互利用記念カードも各社から発売。
それぞれカードに、それぞれのキャラクターが「主役」になっています。
この手のカードは即日完売のようで。
発売当日は、早くからものすごい行列ができていたとか。

sharcard_img01.gif
nimocaの記念カード。
ちなみに左から、SUGOCA、nimoca、Suica、はやかけんのキャラクター。
「カエルくん」(←家族もいる)「フェレット」「ペンギン」「ちかまるくん」

ふだんは西鉄バスに乗ることが多く、
バスカードのお得感が好きで、
ギリギリまでこだわって使っていたけれど、
3月31日で利用期間が終わるので、
少し前にnimocaを購入しました。

だからまだnimocaビギナーでやや不慣れ。
それで、ちょうど1週間ほど前に、
JRに乗る機会があったので、ちょっと緊張しながら、
かざしてみたら、ちゃんと通れた!(あたりまえ)

切符を買う手間も省けるし、
いくつもカードを持つ必要もない。
相互利用、ナイス。

モバイルSuicaにしたら、そのカードさえ不要だと思いましたが、
仕組みがよく分からず、とりあえず保留。。

まぁ、「風情」という観点からは、
切符の存在がなくなるのは寂しいかも知れませんね。
駅員さんがハサミで穴をほがして(←小倉弁)
「切符切り」してくれていた頃が懐かしい。

色とりどりのバスの整理券は、
子どものころたっっくさん集めて、
色別に並べてコレクションしていたなぁ~。
2010年03月20日 (土) | Edit |
小倉・魚町銀天街のアーケード
マクドナルド前の横断歩道の上に屋根ができて、
1つにつながりましたよん!

アーケード1

小倉駅寄りの通り(魚町一丁目商店街)は
アーケードも床もきれいになっています。

うん、今までより明るく感じますね。

アーケード3

横断歩道上の屋根は、
長さ約25m、高さ約6mで、
太陽光発電のソーラパネルを搭載、
夜はLED照明になる“省エネ・エコ・アーケード”だそうです。

アーケード2

この屋根というのは、街の「回遊性」を増すのに効果的です。
たかが25m、されど25m。
やはり雨の日、日差しが強い時には屋根が欲しい。
平気な人もいるでしょうが、けっこう重要だと思うんですよね。

昭和26年、魚町銀天街が
日本初のアーケードを作ったんですからね~。
行政から許可が下りなかったらしいのですが、
先に工事を始めたんだそうです!
さすが~小倉っ子の心意気!!
魚町銀天街HP

欲を言えば、
リバーウォーク→井筒屋→魚町銀天街→COLET/I'm→小倉駅
ぜーんぶ屋根でつながったらいいのに!
あと旦過市場も!
できれば、チャチャタウンまで!!はさすがに無理かな。

歩くの嫌いですが、買い物となると別。
小倉中心部ぜんぶがアーケードで1つになったら、
どんな日でも、楽しく、じっくりたっぷり練り歩けるんだけどなぁ~。
そしていっぱい買ってしまう…♪
2010年03月15日 (月) | Edit |
ある方のブログで知って、
数か月前からひそかに愛用していた
桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」。

ラー油1

今、テレビで紹介され、絶賛されていました~~!
フツーにスーパーで売ってるんですが、
明日から、きっと売り切れ続出かなぁ。
石垣島ラー油みたいに入手困難になったらどうしよう。。

テレビでは、最高のご飯のおとも!と言っていたけど、
そうなんですよ~

たっっっぷりのフライドガーリックが入っていて、
その名の通り、少しだけ辛くて香ばしくてコクがあって、
これまた何にでも合うのです。
桃屋のレシピ

ラー油2

我が家に欠かせない調味料の1つ♪


<追記>10.3.16
スーパーに行ったら、いっぱいありました^^
良かった良かった!(?)
でも、たまたまかも知れないし、いつなくなるかは分かりませんよね…
今のうちに買い占めておくか!!

<追々記>10.4.21
↑の時に油断していました~~!
今、どっこにも売ってません(ToT)
桃屋のHPにもお詫びが出てますね。
時間差でやっぱり「波」が来たんですかね…。
このあとも、どこかで紹介されたのかな(ToT)
2010年03月13日 (土) | Edit |
cross fmの北九州スタジオと本社が、
小倉駅前のCOLET/I'mの10Fに移転しましたね。

スタジオ前の広いスペースは、
cross fmプロデュースの「KOKURA Natu-Garden」。
そごうだった一番初めは、UCCのカフェがあったところ。
(覚えている人いるかな~)

クロス1

天井がガラスになっていて自然光が入るので、
プランターで野菜を育てる“市民参加型デパート内菜園”
「cross fmファーム」プロジェクトが進行しています。
cross fm ファーム通信

クロス2
手前のプランターがcross fmガーデンの一部。
この時はまだ目が出ていませんでした。
奥が新スタジオ。

さて、移転後初の「T.T.ラウンジ北九州」オンエア立ち合い。
新スタジオにちょっとワクワク。

以前のスタジオより、かなりコンパクトなスペースですが、
きれいだし、機械は最新式らしくとっても小さい!のに、
何でもできるそうです。スゴイ。
駅前の商業ビルなので、やはり見物人もそれなりにいて、
いいんじゃないでしょうか。

事務所のほうは、10Fからの眺めがすばらしくて、
ああ~私も一度くらいは、こんな景色を見ながら、
キレイな建物で働いてみたかった~。
(学生時代も社会人時代もすべてボ…古い建物でした)

その古い建物の1つが、今までのcross fmビルだったわけですが、
(タウン情報誌勤務時代に入居していた)
私が勤めていた15年前でもじゅうぶんボ…古かったですからねぇ。

縁あって、仕事でまたこのビルに行くことになり、
色々と懐かしく感じていたので、少しさみしい気もしますけど。

でもまぁ、北九州が本社という貴重なFM局ですから、
これが理想の形だと思います。
人も呼びやすいし集まりやすいしね。
新しい可能性や試みに期待。
2010年03月03日 (水) | Edit |
本日も井筒屋にて取材。

地下に行ったら、無法松酒造のたけのこ焼酎が新発売!

昨年の9月に、こちらの女性杜氏さんにお会いした時、
ちょうど、たけのこ焼酎の仕込みを終えられた頃でした。

来年の2~3月にできるんですよ~と言われていたのですが、
そっかぁ、ついに発売なんですね。
月日は早いなぁ。
3月3日、おひなさまにあわせての発売♪

無法松酒造 たけのこ焼酎「合馬のかぐや姫」。
300ml 1,000円

たけのこ焼酎1

名産地・北九州市小倉南区のたけのこと
福智山系の水を使用。
ラベルデザインは松本零士氏!

たけのこ焼酎2

杜氏さんも来られていて、少しだけお話できました。
かなり新聞やテレビの取材もあったようでした。
取り扱いは、小倉井筒屋と蔵元だけだそうですよ。

試飲もあったんですが、車で行っていたので飲めず(泣)
フルーティでさわやかな香り&ほのかな甘みのやさしい味わいとのこと。
一緒に回っていた取材スタッフによると、
「焼酎苦手だけど、これは飲める!」そうです。

話題性もじゅうぶん、新しい北九州名物の誕生ですよ~。
★参考記事★
