--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月28日 (土) | Edit |
やりました~
北九州×セブンイレブンのコラボシリーズ全制覇!

最後の2品、
「関門海峡たこ入り焼き飯」と、
やはり制覇を目指すには
単品の「小倉発祥焼きうどん」も押さえておかなくてはね。

●「関門海峡たこ入り焼き飯」380円

コラボたこ焼き飯1

コラボたこ焼き飯2

ご飯の粒がきちんとパラパラつやつやしていました。
味はちょっと濃い目ですが、炊きこんでいるのか、
たこの味がけっこうしたと思います。
たこは乗せているだけでなく、小さいけれど中にも入っていました。


●「小倉発祥焼きうどん」360円

コラボ焼うどん1

コラボ焼うどん2

うん、やっぱりよくできています。
乾麺の歯ごたえもソースの味と濃さもいい感じ。

ボリュームはそんなに多くないけれど、
味がしっかりしているので、量としてはまぁ充分かな。


ということで、全制覇バンザイ
販売期間あと3日にして、感無量でございます。
完全なる自己満足ですが、達成感に満ち溢れております。

また、こんな企画してほしいな~楽しかった^^
買いに行ったときに、けっこう売りきれていたり、
最後の1つだったりしたので、
この企画、成功したんじゃないのかな?どうなんでしょう。
そこのところ、何か公表されるでしょうかね。

今度はローソンでもいいし、同じコンビニがダメなら、
マクドナルドとかミスドとかのファストフード系、
ロイヤルホストやガストなどのファミレス系、
あ!地元の食品企業でもいいですねぇ。

もちろん食べ物じゃなくてもいいけれど、
とっつきやすいし、やはり期間限定というのが重要で、
気持ちを高ぶらせてくれます。

北九州市さん、期待しています♪
2009年11月23日 (月) | Edit |
北九州市×セブンイレブン
11月30日(月)までのコラボ「うまいっちゃ!北九州フェア」

以前、日記に書いたように、全制覇を狙っていまして。
コラボ第2弾
11/10(火)「北九州うるおいレタスサンド」
11/13(金)「鉄板仕立ての焼きうどん弁当」
11/17(火)「小倉発祥焼きうどん」
       「関門海峡たこのたこ飯おむすび」
       「関門海峡たこ入り焼き飯」

順番に、発売日に買う意気込みだったけれど、
バタバタしていたら、あっという間に日にちが~。
で、やっと、このうち3つを食べることができました♪


●「北九州うるおいレタスサンド」245円

コラボ2-4

西部ガスのグループ企業「エスジーグリーンハウス」が
若松で育てている3種類の「うるおい野菜」 。

たいていのスーパーでも売っていて、私もよく買いますが、
水耕栽培で安全・安心、きれいなリーフレタスです。
天候に左右されないので、品質と価格も安定しています。
(北九州ライターズネットワークblogにも
          過去に記事があります→こちら

その中の1つ「ピュアベール」がたっぷり使われているこの商品。
シャキシャキとしたみずみずしい食感はさすが。

ハムとチーズが入っていて、個人的にはチーズの味はいまいち…。
ハムはどこのものかは分かりませんが、
ここはできれば、もっともっと地元にこだわり、
ヤギシタハムにして欲しかったですね~。
コスト的に難しいかな?


●「鉄板仕立ての焼きうどん弁当」450円

コラボ2-1

コラボ2-2

これけっこう楽しみだったんですけども、予想以上においしかった!
家族にも大好評でした。
小倉焼きうどんの特徴の1つである、
乾麺の歯ごたえがきちんと出ていて、味付けも合格です。

おにぎりがまた、ちょどいい大きさで5つ。
おにぎりのおいしさを左右するのは
握り具合と塩加減だと思うのですが、
たいへん結構でございます。

分量、内容的に女性好みかも知れません^^


●「関門海峡たこのたこ飯おむすび」136円

コラボ2-3

これは、コラボ第1弾の「うまいっちゃ!北九州弁当」(販売終了)
に入っていたので、味は分かっていたのですが、
食べやすい、おにぎりという形もいいですね。
たこもそれなりに入っているし。

もしかしたら、人によっては
塩気がやや強いと感じるかも知れませんが、
私は、“塩気あってのおにぎり”なので、満足。


単品の「小倉発祥焼きうどん」は、
お弁当と同じだから、とりあえずいいとして…
残すところ 「関門海峡たこ入り焼き飯」のみっ。

販売期間もあと1週間なので、頑張りまっす!
2009年11月19日 (木) | Edit |
1つ前の日記に書いた、小倉井筒屋の「北海道物産展」。
開催期間のちょうど折り返しということで、
新しく販売がスタートする商品があり、ふたたび取材へ。

まぁ、今回もたっっくさんの人手の中、
なるべく邪魔にならないようにしながら敢行したわけですが、
ひそかに一番楽しみにしていたのはイートインコーナー♪

一度テレビで見て、食べてみたいと思っていた
「牛挽肉トロトロぶっかけ」(1,050円)があるんですよ。

牛挽肉トロトロぶっかけ

ご飯の上に乗った牛挽肉は、きれいな色~。
ウワサ通り、全然お肉という感じがせず、
とろけるような、まさにトロのような味わいで、ほほほほ~おいしい。

そ し て!
すごく衝撃的で感動的な味に出会いました。
それは「トラピストバターぶっかけ」(780円)。

トラピストバターぶっかけ

出てきたときは、ご飯にバターが乗っているだけで、
地味な印象だったけれど。
実はもともと、そういう“邪道”っぽい食べ物は苦手な私。。
でも、北海道では普通の食べ方なんだそうです。ほぉ~。

良いバターの香り。
お店の方の指示に従って、よーく混ぜて、
しょうゆをちょっと垂らして、勇気を出して(?)パクッ。

おいしーーーーい!!
何というか、トラピストバターの上品な塩分と深いコクが、
ご飯にからまってツヤツヤ、まろやか、すっごく合うんです。

食べる前は、ちょっとご飯の量が多いかもと思ったんですが、
これはペロッといけそうです。

でも、平らげてはいけません。
半分くらい食べたところで明太子を投入。
これがまた!!!

シンプルなのに、これだけの味が楽しめるってホント驚きでした。
今まで知らなくてごめんなさい(笑)

っとまた、我を忘れて、北の大地のおいしさに舌鼓を打ったのでした^^


話は少し変わりますが、
取材中、ごった返す人ごみの中、
同時に2人の人から名前を呼ばれ、振り向くと…。

一人は全然違う仕事でいつもお会いする方、
もう一人は、息子の学校のママさん。
2人で並んで立っているので、
あれ?どうして2人が一緒に?

なんと親子というではありませんか!
何という偶然。
まさかまさかのつながりに、びっくりしたけれど、
どちらもいい方で、私はとてもお世話になっているから、
すごく嬉しい出来事でした♪

いろんなことが起こるな~
ステキなことですねぇ!


以上、こんな夜中に原稿書きが行き詰まり、
ついついブログに逃避してしまいました~。
2009年11月13日 (金) | Edit |
11/11(水)から、小倉井筒屋で始まった「北海道物産展」。

いやー大人気の催事なので、私の友達にもファンは多いけれど、
とにかくいつ行っても人ひとヒトだから、今までは、
躊躇しているうちに終わってしまうことが多かったのですが…。

それが、今回は初日のオープンにあわせて取材~。
しょ、しょにちのおーぷん…。

開店の1時間前に集合して、ちょっと打ち合わせ。
そのときスタッフの方が
「とにかくすごいですよ~」と怯えて(?)いらっしゃるので、
少しドキドキ、わりとワクワク(笑)

まずは開店直前の会場に行き、あらかじめ気になる商品をチェック。
パチパチ写真も撮らせてもらいましたが、
皆さん、忙しそうながらも全然殺気立ってはいなくて、
テキパキと冷静に準備中。
やっぱり全国で人気の催事ですから慣れてるのかも。さすがです。

中には、カニを持って写真に写ってくれたり、
カキを開けてくれたり、サービス精神満点なお兄さんも♪

さて、いよいよ開店!
きゃ~~~~本当にすんごい人!!!
あちこちに行列ができ、ロイズのコーナーにいたっては
並ぶ人の列がとぐろを巻いているよーー。

でも私も、人ごみは苦手でも、仕事だし、
おいしそうなものを見たら、テンションがア~ップ。

歩くのもままならないくらいごった返している中、
仕事を忘れる勢いで、試食もどんどんやってみる。
お客さんの目線での取材ということだからね~^^
ガシカシ人にぶつかりながら、あら、けっこう楽しい。

海の幸、乳製品、スイーツ…ああ、なんと魅力的。
開店と同時に押しかける人の気持ちが分かった気がします。

インターネットでお取り寄せできるものもあるんだけど、
そんな無粋なことを言ってはいけません。
ある意味レジャーですよね。
地元のデパートに出向いて、実際に手に取って買う楽しさ。
お客さんには年配の方も多くて、皆さん顔がイキイキしてらっしゃる♪

この日はポイントアップデー。
お歳暮センターのオープンも数日前だったため、人手が足りないようで、
店内には何度も“応援要請”のメロディが流れていました。
でも、賑わって活気づいているのはいいことです。

百聞は一見、いや一食にしかず。
行って、見て、食べてみるのが醍醐味の北海道物産展。
11/23(月・祝)までですよん。
2009年11月08日 (日) | Edit |
NHKのドラマ
ROMES~空港防御システム~」(原作:五條瑛「ROMES06」)
を見ていたら、
空港に着陸しようとしている飛行機がアップになって…
あっ、スターフライヤーだ!

一瞬でしたけど、思わず「おお~!」と叫んじゃいましたよ。
ロケ地は確かセントレア…あれ?
スターフライヤーってセントレアに就航してたっけ。。

こういうのもスポンサーとかPRとか、何か絡んでいるのでしょうか。
もしかしてそのシーンだけ北九州空港とか?!
ん~よく分からないけれど、
何にしても嬉しいじゃないですか♪
北九州の航空会社ですもん、地元愛炸裂ですよ。

やっぱり美しい黒い飛行機
少し前に仕事で、前社長にインタビューしたとき、
珍しい黒い飛行機を見たいと、発注先に
いろんな国から見学に来た、とおっしゃってました^^
デザインもおしゃれだしね。

でも実際、デザインだけでなく、
立派な革のシートといい、座席の間隔の広さといい、
乗り心地よくて快適だと思います。
個人的には、機内でもらえるチョコレートも好き。

理由は知りませんが、
ビジネス利用には向かない…って話も聞きますけど、
小倉駅からエアポートバスで30分くらいで
アッという間に着くのになー。

北九州空港もちんまりしているから、
何でもスムーズだし。
あ~でも羽田での扱いがちょっと。。
飛行機に乗るまでが遠いんですよね。
でも、朝早くから夜遅くまで便があるし。

ずいぶん前に、北九州ライターズネットワークのブログにも
書いたんですが(タイトルが同じだ…)、
王監督も乗ったし、映画「プルコギ」にも登場したし、
ドラマ「アテンションプリーズ」で上戸彩さんも乗っていた
スターフライヤーでございます。

ま、私は仕事で飛行機に乗ることはないので、
搭乗率アップにそんなに貢献できないけれど、
東京に行くときは100%スターフライヤーです。
それは譲れないんです!
