--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月01日 (月) | Edit |
毎年、あわただしい夏。
仕事の合間に、イベントや行事や遊び…
いや、イベントや行事や遊びの合間に仕事か?!
とにかくずっと何かに追われている感じ。

まぁ、要領が悪いだけなので、「忙しい」とは言いたくないけど、
「心」が「亡」くなっているのは確かかも~。

と、大げさに書いてみましたが、
そんな中、ちょぴり気分が安らいだ新聞の広告。

110801_2155~01

「みょうが」と「オクラ」で、
お吸いものに夏がやってきた。

うん、そうね。そうだよね~おいしそう~♪
永谷園のお吸いものは常備してあるので、
この夏バージョンのお吸いもので、ひと息ついてみるか。

やっぱり印刷物をぺらぺらめくって出会える情報っていいな。
広告も立派な情報源。

さて…
とりあえず、原稿書きに戻ります(涙)
2011年06月29日 (水) | Edit |
今日のお昼は久しぶりのOCM♪
むしょうに食べたくなって、取材帰りにテイクアウト。
オリジナル×ポテトにしました~。

OCM20110629.jpg

飲み物は、オレンジトマト。
OCMのオレンジトマトがおいしくて、家でもマネしています。

井筒屋の地下食品売り場で、
若松産のとうもろこしが105円!
だったので、5本購入^o^

とうもろこし20110629

これを今日のおやつにしまーす。

さて、まずは原稿書きガンバロウ!
2011年06月21日 (火) | Edit |
唐十の唐揚げを割とよく買います。

ここ数年でどんどん店舗が増えて、
事業拡大?(ネット販売とか)している印象ですが、
下曽根のザ・モールの店がスタートだったんだ~。
HP見やすい)

ウチの近くのスーパーにも2店入っていて、
(現在県内を中心に23店舗だから、思ったより多くなかったけど、
そのうちの2店が近くにあるなんてすごいわ~)
今日も買いに行ったら、ちょうど唐揚げが揚がったところ。

でも、店頭に盛られている唐揚げもまだけっこうあったし、
その揚げたては後に置かれたままだったので、
揚げたてがいいけど仕方ないか…と思っていたら、
何も言わずに、揚げたてを入れてくれました♪

唐十

揚げたてなので、湯気がこもらないように、袋の口を開けたままくれます。

そういうマニュアルなのかも知れないけれど、
それならなおさら、その配慮が嬉しい!と思ったプチ幸せな出来事でした^^

それでまた、ここで買おうって思うもんね。
こんなささいなことで気分がとっても良くなるもんです。
2011年02月27日 (日) | Edit |
西鉄バスのいちばん新しい「降車意思表示ボタン」は、これ。

降車意思表示1

たぶん1つ前がこれ。

降車意思表示2

バスの新しさによって、今は↑のどちらかだと思いますが、
もっと前は、緑色の本体に押すところは白で、
押したら、運転手さんの後上に「次、とまります」と書かれたランプ(?)が
点灯していましたね~なつかしい。
その時は、バスの床も木でしたね~なつかしい。

この「降車意思表示ボタン」を見ると、思い出すことがあります。

あれは確か小学校4年生の時。雨の降る日でした。
今だと考えられないけど、当時、紺屋町にスイミングスクールがありました。

そこに西鉄バスで一人で通っていた私は、
帰りのバスの中、自分の降りるバス停が近づいてきたので、
運賃分の小銭を握りしめた手で、降車意思表示ボタンを押しました。

とその瞬間、手の中から何枚かの小銭がすべり落ちて、
座席の下に紛れこんでしまい、見つからない!

降りるバス停は近づくし、他にお金はないし、
パニックで半泣きになっていたら、その姿を見かねたのか、
後に座っていたおじさんが「いくら落としたの?」と、お金をくれました。

とにかく焦っていた私は、お礼もそこそこに、
運賃箱にお金を入れて降りようとしていたら、
うしろから女性が、私が忘れていた傘を持って来てくれました。
が、やはり、ろくにお礼も言えないまま、降りてしまいました。

その時は、バスを待たせないで降りることに精いっぱいだったけど、
あとで、なんで2人にもっとちゃんとお礼を言わなかったんだろう、
降りるバス停を1つ先にして、おじさんに連絡先を聞けばよかった…と、
とてもとても後悔しました。

運転手さんにワケを話せば、降ろしてもらえたでしょうに、
幼い私は、そんなこと思いつきもしませんでした。

子どもだったとはいえ、忘れられない失敗のほろ苦い記憶と、
2人の大人の優しさを思い出して、今でも感謝の気持ちでいっぱいになります^^

きちんとお礼、言いたかったな~。
2011年01月24日 (月) | Edit |
別に意地を張ってたわけじゃないけど~
作る気のなかった博多阪急のポイントカード。

昨日、仕事で博多駅前を通りかかった時に、
作ってしまいました!
ごめんねぇ~(誰に?)

まず小倉駅で、かわいいピンク色の
クリアファイル入りの案内を配ってたんです。
とりあえずもらっとこう~と(笑)

で、新幹線の中で案内を読んでみたら、
オープン前限定カード(3種)の中に、
リリーフランキーデザインがある!
こ、これは作っとかんとぉぉぉ!!というわけです^^*

阪急カード

左がリリフランキーデザインの限定カード(かわいいっ!)
右が通常のカード

天神にはめったに行かないですが、
夫の実家のある博多には割と行くから、まぁ使うこともあるかもね。
北九州にないブランドなら、買うかもしれないよね。

北九州っ子から見たらちょっぴり複雑ではあるけれども、
福岡人としては、やっぱり阪急にも頑張ってほしいしね♪
