--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月03日 (金) | Edit |
「チカラになりたい。そう言えるように、チカラをつけたい。」

ウイダーinゼリー

ウイダーinゼリーのCM 「そのときのために編」 

久々におおっ!と思った言葉でした。

奇をてらわない、シンプルだけど、だからこそ、まさに力強い。

いいなぁ~。

こんなコピーを書く人ってすごいな~。
2010年02月02日 (火) | Edit |
ばかもん
わかもん
よそもん

今日のCROSSFM「T.T.ラウンジ北九州」のゲスト
山口仁さんがおっしゃったことば。

門司港の山口酒店の社長さんで、
グラフィックデザイナーで、
門司港の活性化に多大なる功績をあげられている方です。

上のことばは「まちづくりに必要な人」。
なるほどー!そうだなー!と、すごく納得。

ご自分はもう「わかもん」でも「よそもん」でもなくなったので、
「ばかもん」だけしか残っていません、
と笑ってらっしゃいましたけど(笑)

私は、偏愛のジモティ(←古っ!)なので、
そういう人ばかりのまちづくりでは、
見えないところもありますよね。

その「ばかもん・わかもん・よそもん」と地元偏愛者が
うまく融合できた時、すばらしい化学反応を起こして、
すごいパワーを生むのかも。

その成功例として門司港レトロなのでしょうね
2010年01月21日 (木) | Edit |
したいこと
できること
すべきこと


インタビューで会う、いわゆる「スゴい」方々は、
ご本人がことばにする・しないに関わらず、
この3つをきちんと実現されている方なんだな~と
ひしひしと感じます。

私のしたいこと…?
私のできること…?
私のすべきこと…?

どれ一つ明確に答えられなくて情けない。。
じっくり考えてみようかな。
考えて分かることではないのかな。

壮大なことでなくてもいいよね。
だとしたら、自分では気づいていないだけで、
皆ささやかでも無意識にでも、できているのかも!


それにしても、このことば。
原形の「する」が見事に活用していますね。

外国の人にとって、
日本語って難しいだろうな~と思ってしまった。
英語も韓国語もじゅうぶん難しいですけどね!
2009年08月31日 (月) | Edit |
インタビューの仕事で、
よく相手に聞く「座右の銘」や「好きなことば」。

やはりどれも素敵なことばばかりですが、
特に強く印象に残るものがあります。

そのうちの1つが「得意淡然 失意泰然」
(とくいたんぜん しついたいぜん)

物事がうまくいっているときは淡々として調子に乗らず、
逆にうまくいかないときは、焦らず落ち着いて。

これ、ほんとうに、そうありたい!と思います。


自分の座右の銘は何でしょうね?

テレビ番組の「食わず嫌い」とか、「おめざ」とかを見ていて、
自分だったらどれにしよう、なんてよくシュミレーションしますが、
もし万一、座右の銘をどこかで聞かれることがあったら…
きちんと答えたいですね^^

まぁ、中には、
そんなものにとらわれたくないって方もいるでしょうが、
そう言わずに(笑)
いつも意識していることが、それに近づく一歩になりますから!
2009年07月26日 (日) | Edit |
色んなしがらみで…
ちょっぴり、いえ、かーなり退屈な講演会に出向いたとき、
思いがけず、出会ったことば。

 朝は希望に起き
 昼は努力に生き
 夜は感謝に眠る

スバラシイ♪
仏教のことばみたいです。

どんなところでも いいことばって拾えるんですね~。
アンテナ張るって大事なことです。
つまらない講演会もあなどれない(笑)
